Daccrordi、はじめてのメンテナンス

通説によると、ロードバイクは200kmごとのメンテナンスがいいらしいです。パナソニックのときはなぜかメンテナンスは毎週行っていたのですが、新車になってめっきりいじらなくなってしまいました。

 

なーんか触るのが気が引けるんですよね。まだ自分のチャリじゃないみたいで。どこか他人行儀だったりする。だから納車から1ヶ月経つのにノーメンテで今日はじめてメンテナンススタンドにあげてキレイキレイしてあげました。メンテナンス、といっても僕ができることなんてたかが知れてますが。

チェーンをディグリーザーでクリーニング、古いオイルを取り除きます。FRホイールのスポークとリムを磨いて、ハブの回転が鈍くないか、ブレがないか、タイヤ、ブレーキに片減りがないか、をチェック。おかしかったところで自分ではどうにもできないのですが。スプロケははずしてウエスでコシコシしごきます。ブレーキカスをブロワーで吹いて、フレーム磨いて、最後に注油しておしまい。すっごいスッキリしました。

 

つうてもFブレーキが片効きしてたから、金曜にSPIRITO BIKEで見てもらおうっと。

土曜から大島合宿。楽しみだZ!!