大島一周合宿、輪行の旅 1日目

今回はいつもお世話になっている、SPIRITO BIKEの島田さん主催による恒例の走行会。はじめての合宿だ。

5/25 7:30

竹芝桟橋集合。自分は輪行袋に入れて電車で行った。自宅からちょうど1時間。浜松町からだとけっこう歩くので、ゆりかもめの竹芝駅経由がいいか。全員で6名。うち1名は急遽仕事が入ってしまったので日帰りするという。竹芝まで自走で来てる人がほとんど。確かに自転車を持ち歩く体力とここまで自走する体力はさして変わらない気もする。

5/25 8:25

高速船出発。高速船の場合、自転車持ち込み料として1,000円が別途徴収される。シートベルトをしろと言われるが納得のスピード。小さな割にはほとんど揺れがなく船内で熟睡する。快適。2時間ほどで大島到着。

5/25 10:30

大島、元町港到着。

気候は都内とほとんど変わらない。自転車組み立て&着替えをする。自走組が多かったので、僕だけ着替え分多く時間がかかる。少々慌てつつ準備することに。申し訳ない。次回から工夫したい。確かにこの気温ならレーパン+ショートパンツでもいいと思う。

5/25 11:00

自転車組上げ&着替えが完了。出発。

宿泊予定の朝海館(あさみかん)がマイクロバスで迎えに来てくれていた。当初はいったん自走して宿まで行って荷物を預ける予定だったが、助かった。荷物だけ載せてもらって、僕らは直行で三原山ヒルクライムに臨む。

5/25 12:15

三原山登山ラインを経由して山頂に到着。はじめてのまともなヒルクライムを経験。死んだ。もう一度言おう。死んだ。へろへろになりつつ展望台で写真を撮る。

余談だが、写真に写ってるトレックのオーナーはヒルクライム中、全く息が切れる様子もなく島田さんと世間話をしていた。どういう心肺能力してるのこのヒトたち。

いちおう標高はたいしたことはなくても山は山であることに変わらず、山頂や山頂付近はぐっと冷えるため、アームウォーマーや長袖の着用は必要だろう。

5/25 13:30

ヒルクライムのあとは楽しい楽しいダウンヒルが待っているわけで。これがすごく燃えるわけで。下界までは一瞬だ。さあお昼ゴハンを食べよう、ということで元町にある寿し光へ。

大島では「べっこう」と呼ばれる、特産の唐辛子醤油に白身魚を漬け込んだ、いわゆる「ヅケ」が有名である。それと地物の魚をちりばめた「島丼」を注文。これがなかなか美味い。あっという間に食べ終わる。ちなみにこの店、フツウのメニューもあるので(とんかつ定食とかチキン南蛮定食とか)ある意味助かる。一息ついて大島一周に向かう。

5/25 17:00

寿し光を出発して2時間半ほどで一周終え、朝海館に到着。大島の突端である差木地付近の峠がまたツラい。標高は三原山の半分くらいだが斜度がキツいのだ。なぜ自腹切ってこんなところまで来てこんなにツラい思いをしなければならないのか、そして1日になぜ2度もこんなツラい思いをしなければならないのか、疑問に思いつつ登る。登るしかない。写真なんて1枚もない。差木地クダッチまでは比較的サイクリストとすれ違うがこの峠では1人もいなかった。根性なしめ。

5/25 18:00

大浴場がありがたい。島田さんのチョイスに感謝。みんなで風呂入って汗を流す。超気持ちいい。湯上がり浴衣で晩ゴハンをいただく。写真がないことが美味かったことの証左である。ビールも超絶美味い。またフツウのゴハンが嬉しい。刺身に天ぷら、切り干し大根。飯にも酒にも合う。

5/25 20:00

5人で2部屋だったので、先に寝る組とまだ酒飲む組に分かれる。コンビニでも行きたいところだが最寄りのコンビニでも(というか島内ではその1件のみらしい)7km以上あるとのことであきらめた。自販機で酎ハイを買って飲む。自転車の話から世間話までいろいろ話は尽きない。そういえばキャバクラ行くかという話になる。

5/25 21:00

島内唯一のキャバクラである宮殿に電話。満席とのこと。参加者に新聞記者がいたのだが、このヒト、リサーチ能力というかコミュニケーション能力がハンパじゃない。22時なら席が空くかもしれないからそうしたら電話するとのこと。なんだかんだで起きてる4人で行くことに。

5/25 22:00

宮殿から電話あり。タクシーで向かう。2,000円。帰りは店で送ってくれるように交渉していた。ホントにこのヒトすごい。意外や意外、大島にしては女の子がかわいい。店には9人女の子がいるようだが地元は1人しかいないそう。ちなみに相手してくれた女の子は練馬出身。意味不明。池袋の話で盛り上がる。さすがに体力的にも限界なので1タイムで切り上げ。またね。

5/26 0:30

朝海館着。みんなで布団を敷く。ホントに合宿みたいで楽しい。もう一度風呂に入って煙草の匂いを落として就寝。個人的に嬉しいことにもみ殻の枕を2つ使えたのでよく眠れた。やっぱり枕はもみ殻に限る。1日目、無事終了。