読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大島一周合宿、輪行の旅 2日目

5/27 7:30

起床して朝ゴハン。あれだけ飲んで食べたのにけっこうおなか減ってる不思議。

納豆、生卵、アジの干物、海苔、味噌汁という純和風。

 

5/27 8:45

着替えて、顔を洗って、荷物をまとめる。荷物は宿に預かってもらってまた三原山ヒルクライム。本当はもう一度一周したかったのだがやめた。帰りの船の時間を考えると間に合わない可能性があったからだ。

 

5/27 9:10

今日の三原山ヒルクライムは御神火スカイラインからアタック。

これが前日のルートと比較にならないほどの激坂。フラットな路面も皆無に近く、涙ながらに、なにかを呪いながら登る。昨日より天気が良く日射しが強い。嬉しい反面呪わしい。したたる汗が目に入って痛い。ボトルのクエン酸ドリンクが全く酸っぱく感じない。道のほとんどは鬱蒼とした木々に覆われて眺望は望めないが、そこここから鳥たちの鳴き声が聞こえる。自然が豊かなのだ。

一瞬だけ木々が途切れた箇所があって写真という名の休憩を取る。

5/27 10:30

頂上到着。死んだ。オレ大島に来て2回死んだ。

後発隊を待ち、頂上で合流。みんなで仲良く写真を撮ってもらい下山する。

うん、ダウンヒルは楽しい。

 

5/27 11:30

荷物をピックするため一度宿に戻る。

すると店主がよかったら風呂入ってけという。言葉に甘えてシャワーを浴びて汗を流す。自分は面倒だからここから余分な荷物は宅急便で送った。東京まで1400円くらい。2日もあれば着く。朝海館は質素だが、融通が利くし、イイ宿だと思う。まともなフレンチバルブ対応のポンプがあるのもすごい。

 

5/27 12:15

着替えて元町向けて出発。朝海館からは10〜15分程。

 

5/27 12:45

途中土産物屋によりながら港近くにあるソバ屋に行く。

ビールと冷したぬきそばを食べる。本当は天ざるを食べたかったが5人分作るとなると30分以上かかるがいいかと聞かれ、あきらめた。グスン。

 

5/27 13:45

港に到着。自転車を輪行袋に収納する。

一度やってしまえばさほど難しいものではない。はじめてのヒトはぜひチャレンジしてみてほしい。

 

5/27 14:00

全員収納完了。フェリーのなかで飲む酒を買おうとするが元町の港の売店では販売しておらず、乾きものだけ購入した。聞くとフェリーでしこたま売ってるとのこと。確かにそうだった。のんびりと船が来るのを待つ。

 

5/27 14:30

乗船完了。

ビールも買って、甲板後方に陣取る。毛布も借りた。あとは飲みながら東京に着くのを待つだけだ。若干船酔いが心配だったが。酔っぱらって熟睡してたせいで問題にならず。やっぱりフェリーは旅情がある。水中翼船ではねぇ・・・

 5/27 19:45

竹芝桟橋到着。三々五々解散。お疲れさまでした。

ここから自転車担いで帰るのマジめんどう。たぶん自走のほうがラクです。

 

5/27 21:00

自宅到着。汗だく。肩が痛い。速攻で風呂に入る。

楽しかった大島合宿もおしまい。まあチャリンコなんだから坂がキツいのは当たり前だ。来年も行くんだZ!!

 

Special Thanks!!

-------------------

 ■Spirito Bike(スピリートバイク)

http://spirito-bike.com

■朝海館(あさみかん)

http://www.asamikan.com

■宮殿

http://kyuuden.com

オーストリッチ輪行袋の使い方

http://www.youtube.com/watch?v=92erKl