富士五湖周遊してきたよー (*´∀`*)

東京の夏は暑いですよね。暑いのはまだしも、ジメジメとしたあの湿気だけはいただけない。避暑も兼ねてどこかいいところないかなーと思っていたら、富士山が世界遺産認定のニュースが。富士山付近って標高も高いし、認定記念というわけではありませんが、避暑も兼ねて走ってきました。

 

以下、箇条書きメモとルートの紹介です。

 

※  ルートはこちらから。

・道の駅 かつやまを起点とする65kmの富士五湖周遊ルート。

・15km地点と60km地点に急勾配あり。あとは総じてフラット。

河口湖→西湖→精進湖本栖湖→西湖→河口湖の順番。

 ###五湖といいながら実は四湖。山中湖は遠いよ・・・ (´・ω・`)

・湖ごとの周りはそれほどでもないが、湖間では交通量多し。気をつけよう。

・湖ごとに売店や自販機あり。手軽に行けるのがミソ。

・帰りには日帰り温泉の桜庵で汗を流すべし。最高。

 

https://www.instagram.com/p/a4er1drhzN/

西湖着いたー!(・ω・)ノ

 

https://www.instagram.com/p/a4lQ7Arhwm/

グリーンだよー(・Д・)ノ

 

https://www.instagram.com/p/a46pxyrhzt/

フリーだよー(・Д・)ノ

 

中央道の渋滞が酷いので早めのスケジュールを組むと良いと思います。東京だったら9時くらいに走行開始、13時くらいに帰着。温泉入って15時には撤収というのが理想かと。

 

参考URL

・道の駅 かつやま

http://www.katuyama.info/kanko/eki.html 

・桜庵

http://www.takanoyuri.com/sakuraan/index.html