【2014/10/18追記】ILEのバックパック来たよー (*´∀`*)

   合宿や普段のワンデーツーリングに行くたびに、使いやすいバッグ欲しいなーと感じていました。合宿には富士山登山用のドイターのバックパックを、ワンデーツーリングでは通勤用のTIMBUK2メッセンジャーバックを使っていましたが、どちらも帯に短し襷に長しというヤツでイマイチ使い勝手が良くありませんでした。

   そこで今回BLUE LUGさんよりILE transfer race day bagを購入。まだ使ってませんが、いったんレポです。

   前面にはヘルメットを収納するためのメッシュポケット、両サイドにはボトルポケットがあります。ヘルメットって被ってるときはいいんですが、被らないと途端に行き場所がなくなってしまいますよね。

  【2014/4/27追記】このメッシュポケットが大活躍です。ちょっとモノを入れるのにベンリベンリ。このメッシュポケットなかったらエブリデイバッグになっていないと言っても過言ではないほど。

  【2014/10/18追記】スポーツジムの個人ロッカーを借りたことで劇的に荷物が少なくなったため、エブリデイバッグはTIMBUK2 Sに座を譲りました。使う機会は少なくなりましたが、変わらず遠征時には欠かせないバッグです。

https://www.instagram.com/p/bIKQ1fLhxx/

ILEのバックパック来たよー(・ω・)ノ

 

   コイツはスーツケースみたいに前面が開けられるのが特徴。スーツケース好きの僕としては、これが購入の決め手になりました。荷物がいつも行方不明になってしまう僕にはありがたい構造です。ゴソゴソと底を漁る必要がありませんから。裏蓋部分にはメッシュポケットがあって小物整理にも便利です。

  メイン収納は二重構造になっていて荷物の仕切りも可能です。汗まみれになったジャージは別に仕舞って帰りたいですもの。

https://www.instagram.com/p/bIKrtFLhyf/

スーツケースみたいに全面が開けられるのが特徴。裏蓋部分にはメッシュになってて小物が収納できる。背面は二重構造になっていて荷物の仕切りも可能。1番荷物になるシューズを入れても適度な余裕があり、使い易そうだ。

 

  ワンデーツーリングに行くことを前提に荷物を入れてみると、これが意外と入ること。シューズ、サイクルジャージ一式、携帯工具、Garmin、メガネケース、ボトル、財布、携帯電話、iPad miniE-Mobileなどの通信機器、諸々の充電器、洗面用具を入れても余裕。2〜3泊くらいの合宿ならこのバッグ1つで充分そうです。

https://www.instagram.com/p/bIPT--Lh5r/

  普段使いのメッセンジャーバッグ(TIMBUK2 S)と比較すると、3倍くらいの収納量があるでしょうか。立方体ならでは収容力もあると思うんですが、素晴らしいのはそれでも野暮ったくならないデザイン。さすがCalifornia Made。

https://www.instagram.com/p/bIOB5Mrh3s/

普段使いのTIMBUK2のSサイズと比較すると倍くらいの収納量か。前面のメッシュはヘルメット収納用。ワンデーツーリングや輪行にメチャ使えそうです。

 

 さてこれから活躍してくれることを期待します。使ってるうちにいろいろ出てくると思いますので、またレポします (*´∀`*)!!

  【2014/4/27追記】仕事帰りにスポーツジムに行くのが習慣化した今はエブリデイバッグになっています。日用品にジム用品一式(ジムウェア、シューズ、タオルなど)入れても余裕。これだけだとぶっちゃけ大きいのですが、帰りにスーパーに寄って買い物するとちょうど良くなります。大きいのはいいコトだ!

  が、、、、これから夏でバックパックそのものを使いたくない季節ですねぇ。だって背中ベタベタになっちゃうから(´Д⊂グスン

■*ILE* transfer race day bag

http://bluelug.com/products/detail.php?product_id=18683