読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みなさんロードバイクに乗るときのカメラって何を使っていますか?

カメラ

  最近スマホのカメラ性能がインフレしていて、自分で撮っていても「え、こんなにキレイに撮れてるの?」と感心するレベルまで来ています。が、改めて一眼レフの写真と比較するとそこはまだスマホ域を超えるに至りません。

  しかし、さすがにロードバイク乗るのに一眼レフを持っていくにわけにもいかず(荷物になる、コケたときの被害が甚大)、じゃあコンデジ?んー・・・そもそもカメラなんて持っていきます?という本質的問題もあります。皆さんもそうだと思いますが、長距離ロードバイクに乗るには「身に何も付けない」のが原則です。小さなバッグ1つでも身につけていると煩わしいことこの上ない。できるだけ荷物は少なくするはずです。

  いっぽうでカメラは「大きく重いほうが画質が良い」という原則もあり、前述したように一眼レフは一眼レフ(ミラーレスも)なりの画質レベルで、スマホのそれとは比較になりません。またもう1つ、カメラがあると「盛り上がる」というのも事実です(TTしているのでもなければ)。人数多ければ言わずもがなだし、、、だから荷物は増えたとしても携行したい、と最近思っています。さすがに一眼レフはやりすぎだろうけども・・・。

  ということでいろいろ物色中です。いちばんの狙い目かなと思っているのは型落ちしたハイエンドコンデジ。気になっていたNikon P7700が型落ちになっていて、中古で3万で買える時代。これで充分かも知れない。

  防滴仕様ではないし、それなりの大きさはあると思うので、携行方法は考えないといけませんが、やっぱりカメラを持ってロードバイクには乗りたいなぁと思うのです。