読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワコーズのフィルタークリーナーでチェーンクリーニングしたら捗りすぎワロタ

  今日は台風11号が関東襲来。通勤用のパナが全くのノーメンテ状態なので、コイツのメンテをやってます。今回はバルビエリのチェーンクリーナー+ワコーズのフィルタクリーナーの組み合わせでチェーンクリーニング。20分ほどゴシゴシやっただけで、これだけびかびかになりました。

  10年落ちのキシリウムを未だに使ってますが、ストレートプルでスポークがクロス部分が掃除しづらくて歯がゆかったんですが、ここもご覧の通りにキレイになりました。

   ざっとチェーンクリーナーを使ってチェーン全体の汚れを落としてから、ホイールをはずしてフィルタークリーナーとブラシを使って汚れを落としていきます。かかった時間ははじめてでも40分ほど。驚くほどキレイになりました。 慣れないと溶剤が飛び散ったりするのが難ですが、このサッパリ感はブレーキクリーナーレベルでは実現不可能です。

  なおフィルタークリーナーは水と混じると乳白色になりますが、透明になるまでバシャバシャ水をかけましょう。高圧洗浄機があると捗りそうですがさすがにマンションでは・・・^^;

  仕上げに同じくワコーズのチェーンルブを注油してやります。これ水置換性なので水を追い出す意味もあります。あとは1日以上置いてからSPIRITO BIKE謹製のオイルを注油してオシマイです。