大島一周!! SPIRITO BIKE主催の走行会に行ってきたYO!

  去年も行った大島合宿、今年もSPIRITO BIKEで開催されました。いや、いいですね、大島。独特の雰囲気でけっこうスキなんです。往路は深夜発のフェリー、復路もフェリーというまったり進行です。夏の時期になると毎週末23時に伊豆諸島を巡るフェリーが竹芝桟橋から出航します。もちろん自転車は輪行可能です。大島到着は翌朝(土曜の朝)5時。なので、当然デッキで飲みますw 船内にお酒とツマミは売ってますが、竹芝桟橋目の前にファミマがありますので、そこで調達しても良いでしょう。

  東京湾の夜景を見ながらチューハイ飲んで、いい気分になったので寝ることにします。明日は早いですし。特2等(相部屋の2段ベッド)を予約してくれてました。

  おお!修学旅行っぽい!なんか高まる!!

  外海はけっこう波が強く、船はよく揺れましたが、酔っ払っているからか、意外と心地よく眠れました。船酔いが心配な人は先に酔っ払ってしまうことをオススメしますw 

  フェリーの到着はだいたい岡田港です。めんどくさがりの人は送迎を頼むか、岡田港に近い宿がいいですね。今回の宿は ブラン・ブルー和(なごみ) です。場所は元町から2kmほど波浮港寄り。岡田港からは3分の1周くらいはありますので、軽く足慣らしライドです。大島ではこのように荷物を持った移動があるのでバックパックは必須でしょう。ボクはいつものILEのバックパック。このために買ったようなものだしw

  おしゃーじゃあ出発するおー( ・∀・)ノィョ-ゥ

  みんなSPIRITO BIKE ジャージ着てるNE

  荷物は出来る限り少なくしたほうがいいです。まあ、いちばんの荷物は輪行袋だっていうのがね・・・(´・ω・`)

  宿に着いたら荷物をおいて出発しなおします。おお、カラダが軽い!

  大島は1周50kmの小さな島ですが、アップダウンはけっこうありまして、(外周のみ)反時計周りでの獲得標高は1,000m近くあります。とは言っても3時間あれば充分回れますので、1周し終わるころにはお昼になります。元町港近くにある寿し光さんに入って、去年と同じく島丼を食べました。

  ドーンしまどーん

  白身魚と大島名物のべっこう(辛めのヅケ)が入った海鮮丼ですが、、、去年も思ったけど、ぶっちゃけ そんなに美味くないっす(´・ω・`) なんつうんですかね、ホントに刺し身をゴハンの上に乗っけただけっていう味なんですよね。深みがないというか、、、これだけ海近いのに残念ですわ。まあ、食えないほどまずくもないんでいいんですけど。来年は生姜焼き定食とかカツ丼とか、海鮮に関係無いモノを頼もうとココロに決めました。

  それよりもですね、この寿し光さんのすぐ近くにフジカフェさんってのがあって、菓子パンやらパウンドケーキが食べられるんですけど、こっちのほうが100倍美味いっす。いま調べてみて「あーなるほどな」と、気づいたんですが、ここ障がい者の方のソーシャルワークでもあるんですね。まあ、なんでもいいや。一生懸命な接客は好感持てるし、パン美味いです。オススメです。

  お昼を食べたあとに逆周り(時計回り)でもう1周して宿に帰りました。途中、筆島付近の絶景。

  こうしてみると火山でできた島だってのが、よくわかります。こういうざっくりとした風景が広がってるのが大島のいい所ですね。ここが大島一周でいちばんきつい峠の出入口です。

  時計回りは明らかにラクです。獲得標高は760mほどでした。周回の向きでけっこう変わるものですねぇ。