ASSOSのビブニッカー買ったYO!( ・∀・)ノ

※ 2015/11/9 アップデート

-----

  時期からかアクセス多くいただいてます。少しアップデートします。

1年経っても変わらずこのビブニッカーとインターミディエイト愛用しています。特にこのくらいの時期は昼と夜とでは寒暖の差が大きくて、冬装備だと昼暑くて、夏装備だと朝晩寒い、という感じですよね。多くのヒトはウォーマーで乗り切りますし、乗り切れる時期でもあります。ただ、基本的に自転車は風を受けて走る乗り物なので、暑さと寒さではどちらの対策を優先するか、と言ったら後者だと思うんですよ。

  その点、春秋の専用装備は大いにアリだと思うのです。ウォーマーのような締め付けもなく、温度の高低にはインナーで充分調整できます。僕は最低気温が10℃前後であればジオラインEXP、15℃前後であれば、おたふくストレッチインナー長袖 と使い分けています。これ以上気温が落ちるようなら、ウインドブレイカーを持って行きます。

 

  いやー奥さん、ASSOSですYO。「あの」ASSOSですyp!!

  秋物上下買いに行ったんですけどね、高かったですよ。パールイズミのダブルスケール。でもね、すげぇカッコいいですよ。

  あ、ちなみに今回買ったのは「ビブニッカーtK.607 FI. ミレ_S5」と「iJ.インターミディエイト_S7」です。名前長いですね。ASSOSでは1年を7つのシーズンに区切っていて、ビブニッカーは「4 FALL」(8℃〜16℃)、インターミディエイトは「1 SPRING」(14℃〜22℃)に属します。トップスはインナーとアウターの組み合わせで温度管理に幅があるので薄手のものにしました。ではブツを見て行きましょう。

f:id:Shlike:20140922153917j:plain

  最初はビブニッカー。高価なだけあって、立派な箱に入ってます。開けてみると、、、

f:id:Shlike:20140922153941j:plain

  じゃーん。なんか入ってる。マニュアルですかね。

f:id:Shlike:20140922154027j:plain

  やっぱり。でもマニュアルだけではありません。裏にはASSOSの試供品が入っています。かのシャモアクリームもありますね。ゴメン、Amazonで買っちゃってますw すごいな専用洗剤まであるのか・・・

f:id:Shlike:20140922154112j:plain

  本体が出てきました。このタグはWarrantyCardも兼ねているので保管しておきます。なんとASSOSには落車保証や修理保証があります。落車保証は購入から3ヶ月以内なら落車などでウェアが大きなダメージを追っても定価の半額で再購入できるというもの、修理保証は購入後の劣化(縫製のほつれなど)費用なく修理対応してくれるというものです。さすが世界のASSOS.

f:id:Shlike:20140922154249j:plain

  本体のお出ましですが、まあ見た目はフツウのビブショーツですわね^^;

f:id:Shlike:20140922154230j:plain

  使用後は手洗いではなく洗濯機の使用を推奨していますが、洗濯用ネット(メッシュバッグ)が付属するという徹底ぶり。

f:id:Shlike:20140922154329j:plain

  ビブ正面には誇らしげにタグ。

f:id:Shlike:20140922154544j:plain

  そしてASSOS自慢の専用パッド。なんとPATENTを取ってます。でも6年間活躍してきたこのグリーンのパッドはそろそろお役御免だそう。新しいパッドが今期より徐々に採用されていってます。新しいパッドはパープルで、今期ではT.ティブル_S7(ASPSでは今期入荷分はSOLD OUT)に採用されているとのことです。

f:id:Shlike:20140922154720j:plain

  ロゴ。こういう控えめな主張がASSOSっぽい。

f:id:Shlike:20140922155041j:plain

  履いてみるとこんな感じ。ニッカーはふくらはぎ上ぐらいの丈で落ち着きます。適度なフィット感、ふんわりな肌触り、スタイリッシュなデザイン、フォルム。(・∀・)イイネ!!

  続いてインターミディエイト。

f:id:Shlike:20140922155307j:plain

  Sサイズのイエロー。日本では珍しいようで今回の入荷も2着のみでどちらも予約済みだそう。僕には若干袖が長いかなという印象ですが、ライディングポジションを優先しているためのようです。このインターミディエイト、とても薄くて軽量です。「こんなので14℃とか耐えられるの?」と驚きますが、胸、背中、肩から袖にかけて全て違う素材を組み合わせていて、正面からの風の侵入は抑えつつ、脇から背中はベンチレーションできるような作りになっています。またメーカーはインナーとの2枚重ねを全てのシーズンで推奨していて、組み合わせで温度管理をするようです。インナーはおたふく手袋の買いましたが^^;

f:id:Shlike:20140922155342j:plain

  ポケットはフツウに3つに分かれています。真ん中のポケット部分にはASSOSのロゴといっしょにファスナー付きのポケットもあります。クルマのキーなんかはここに入れるといいかもしれないですね。

f:id:Shlike:20140922155336j:plain

  全体はこんな感じ。イエローが鮮やかです。よく考えたら反射ベストと被りますね。オレンジのベストが欲しくなるなぁ。

  早速シェイクダウンしたいところですが、時期的にはまだ早そうですね。あと2週間くらい経つと良さそうですので、BRM1004群馬200にはこれで出ます。いまから楽しみですYO!