Garmin eTrex30x レビュー、Garmin 800Jと比較してみるよ その2

  けっこうGarmin eTrex30x ネタではアクセスいただいているようなので更新。ガチ勢のレビューには程遠いですが、ヘタレなりに悩むところは多々ありますので、思いつくまま書いていきます。

 

  さて、前回のエントリーでも書きましたが、eTrex30x の商品価値の1つに単三電池駆動があります。これは間違いないところなんですが、いざ電池が切れて交換しようとするとけっこう苦労するんですわーオレだけかもしれんけど。

 

  eTrex30xはバイク前提に作られた製品ではないので、バイクにマウントするためには別途アダプターが必要になります。ボクはRec-Mountsを使っているので、アダプターはGM-GHGってヤツ。

 

f:id:Shlike:20160503145549j:plain

 

ところが、コイツがなかなかクセモノでして、アダプターの爪にあたる部分がガッチリ噛み込んじゃう&かなり固定力がありまして、

「コレ外せなくね?電池交換できひんやん( ゚д゚)ポカーン」

「うんともすんとも動かねぇ」

という副次的な問題を発生させます。

しかも、上にスライドさせたらいいのか、下にスライドさせたらいいのか、咄嗟に判断できないので、余計に外しづらい。アダプターをはずさないと電池交換もできねーぞゴルァ

 

となりましたので、自宅ではゴムハンでバコバコ殴って外しましたが、まさかゴムハン持って走るわけにもいくまい。と、ふと、油を塗れば滑りがよくなるんじゃないか(意味深)と気づき、シリコングリスを接合部分に少量塗布したところ、、、、

 

https://www.instagram.com/p/BE7vQqKrhyg/

 

「おお、これはスルッと取れるではないか!」ピコーン

「すばらしい!(´∀`*)」

 

なお、走行中にスルッと取れたら困るので、スマホ用のカラビナストラップをライフラインとして使ってます。

 

https://www.instagram.com/p/BE7vbeErhyq/

 

フロントブレーキのワイヤーにひっかるのにちょうどいい。ちなみにモノはこちら。ヨドバシとかでも売ってます。

www.strapya.com

 

これで交換のときに慌てなくて済むかなーと思います。

  ちなみにこのアダプタ、ガタがあるとか、レビューありますけど、400走って問題ありませんでしたので、さほど気にする必要ないと思います、ただ、Rec-Mountsは精度に個体差がある商品という印象なので、ハズレ個体を引くとそうなってしまうかもしれませんね。