読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年もFestive500達成!( ゚д゚ )クワッ!!

イベント

   2016年のFestive500は初日から土日の好スタート。まとめて距離を稼ぐことができます。冬のナイトライドはできるだけ避けたいので(ホントに寒いのはカンベン)1日200kmを限度に、最低300km、400km走れれば上出来、として千葉方面に向けてスタート。霞ヶ浦を抜けて鹿島、銚子から九十九里を回ろうという算段です。

  AM7:00に戸田橋集合。

  なにしろ素晴らしい天気!これだけでほぼ成功したようなものです。途中のコメダ珈琲でモーニング。ミニサラダもつけて優雅な朝食です。

https://www.instagram.com/p/BOYRG67jCVG/

QK 36.3㌔ 順調!#festive500

  お腹いっぱいになって、快調に走り出します、、、といいたいところですが、ずっと市街地が続き、ペースが全然あがりません。それに年末に向けてか交通量も多く、落ち着いて走れるようになったのは土浦を越えたあたりからという有様・・・(´Д⊂グスン

  19:00には銚子あたりの宿でゆっくりしたかったのですが、2時間ほど押してしまっていることもあり目的地を成田に変更。運良くビジホも空いていて宿の確保ができました。宿が決まってホッとして、霞ヶ浦で暢気に写真なぞ撮っていたら、、、

https://www.instagram.com/p/BOY7xhoD5Y_/

112㌔ つくば山と霞ヶ浦キレイ #festive500

 

ガシャーン !!

 

 とバイクが転倒。あーあ、新車なのに・・・と走り出したら、あれ?なんか変速がおかしい? 後ろを走っているS氏も気づいた様子で「なんかギアおかしくないすか?ファイナルロー入ります?」と聞かれ、入れてみると・・・

 

カラカラカラ!!!

 

見事にホイール側にオチてしまいました。ハンガー曲がった・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! 

まだ100kmちょっとしか走ってないのに・・・

ファイナルロー含めて何枚か使えないギアはありますが、このへんひたすら平坦だし、まあ問題ないだろうと。だましだまし行くしかありません。

  ここらあたりから信号峠を脱出。順調にペースをあげていきますが、日没とともに気温もグッと下がります。特に成田近辺は人家もないためか気温は2℃・・・ペースは良いですが、しんしんと寒さが募ります。

 

  ホテルは成田駅前のコンフォートホテル成田。程近くに日帰り温泉である華の湯があるので、温泉寄ってからホテル行くかーと言ってましたが、あまりに寒くて先にホテルにチェックイン。21時到着。いったんバイクを置いてタクシーで温泉に。

https://www.instagram.com/p/BOZhaDiDAI0/

GOAL! 203km #festive500

 

ひとっ風呂浴びてビール!カンパイ!!

https://www.instagram.com/p/BOZsFAJDb5d/

寒さがいろいろ奪っていったので、いろいろ補給するよ!

 

なんだかんだで初日はきっかり200km走れました。

たくさん食べてよく寝て・・・(つ∀-)オヤスミー

 

  翌日は成田出発です。昨日とは打って変わって曇天模様。お日様がないから寒い。

なんでもS氏が夜IKEAの配送が来るそうで18時には自宅にいたいとのこと。

えぇぇ・・・

  じゃあ軽く100kmくらいにしておくか、ということで、お昼に世界でいちばんうまいモツ煮込みを食べよう!となり、目的地を噂の太郎@柏に。昨日とは打って変わって順調。信号も少なく、50kmを2時間ちょっとで走りました。目的地には11時に到着。

しかし・・・

https://www.instagram.com/p/BObJOWqDhSo/

まさかの臨時休業!254km プランB求む!

 

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

まさかの休み!

バイカーも呆然としてます・・・w

 

完全にオレの胃は戦闘態勢に入っていたのに、どうしろってんだ。しかし進むしかない。これからは市街地に入るから店も増えるだろうと。

コメダは・・・もういいやw

 

と思っていたら、なんと我らがくるまやラーメンがあるじゃないですか!

https://www.instagram.com/p/BObN97NDb8d/

捨てる神あれば拾う神あり。まさかのくるまやラーメンを発見!ソッコー入ったね。そして味噌バターチャーシュー麺!うんめえ!(・∀・)

 だいぶ天候は回復してきたものの、気温は全日と比べると随分寒く、あったかいものがありがたかったです。美味しかった・・・ 

 

  そんなこんなで2日目はなんなく100kmを走破。戸田橋到着はなんと15時半。予定時刻を大幅に巻くことができて無事家具の受け取りもできたそうです。えがったえがった。

  はじめてのまともなロングライドだったVivalo Randonneur 別名synecdoche(シネクドキ)。早々にハンガー曲がってちょっとアレな感じで申し訳ありませんでした。致命的なトラブルにならず、よく走ってくれました。 

※ハンガーは別日でイースト・リバーサイクルズで修正してもらって今は快調です!

 

そして、改めて冬のロングライドの注意点

  • やっぱり寒いのは最強&最凶です。防寒は準備してしすぎることはありません。インナーは着替えも持ちましょう。
  • 日没後は2時間がいいところ。となると、やはり19時にはホテルに着くのが理想。自宅スタートだと都市部を抜けるのに時間がかかるため、1日200km走るなら輪行して遠隔地からスタートするべし。

  この2日で300kmちょっとを走破して、残り200kmは近辺ポタリングで誤魔化して、期間内520km達成できました。冬はどうしても外に出るのが億劫になりがちなので、こういうイベントはありがたいですね。