BRM516群馬600のんびり新潟 反省会φ(`д´)メモメモ...
概況
- 初600、無事完走。39時間10分。正直ナメてた。600は次元が違った。本当に申し訳ありません。
- もともと雨予報だったが、やっぱり雨だったOrz スタート時、見事なタイミングで降り始め11時半ごろまで、7時間半くらい続いた。日中は保ったが18時か19時ごろまた降り始め、数時間降った。
- 気温は穏やかで問題なかった。ただ雨の中、どうせ濡れちゃうからだろうが、初めからシューカバーも合羽もせずに爆走しているランドヌールもいたが、人外だから真似しちゃダメ。死ぬ。
TL 比較
総走行距離 | 到着予想時刻 | 到着時刻 | PC時刻 | 実走マージン | |
76.9km | 5/16 9:30 | 5/16 9:20 | 5/16 10:08 | 48min | |
127.9km | 5/16 11:30 | 5/16 12:25 | 5/16 13:32 | 1h07min | |
261.2km | 5/16 19:00 | 5/16 20:20 | 5/16 22:24 | 2h04min | |
323.3km | 5/16 22:30 | 5/17 0:00 | 5/17 02:32 | 2h32min | |
363.9km | 5/16 1:00 | 5/16 2:30 | 5/17 05:16 | 2h46min | |
469.1km | 5/17 9:45 | 5/17 11:10 | 5/17 12:16 | 1h06min | |
571.8km | 5/17 16:30 | 5/17 18:35 | 5/17 19:08 | 33min | |
603.8km | 5/17 18:30 | 5/17 20:10 | 5/17 21:00 | 50min |
- こうしてみるとPC1〜PC2、PC5〜PC6間で大きく予定がズレている。PC1〜PC2間は想像よりもずっとアップダウンが多かったこと、 向かい風が原因と思われる。PC5〜PC6間はより強烈な向かい風である。今回のブルベの本当の敵は雨ではなく、向かい風だった。
- こうして考えると、PC5時点で予定時刻より1時間半もビハインドしていたので、ドーミーインのチェックインは諦めるが、正解だった。もし予定時刻通りだったらチェックインしていたものと思われ、その場合PC7はおろかPC6に間に合っていない可能性もあった。
詳細
- アソスインターミディエイト+おたふくインナースパーストレッチ+アソスビブニッカーの春の基本装備。さらに雨具&防寒装備に、アソス ストームプリンス+モンベル トレントフライヤーパンツ。防水&防寒性能は申し分なし。
- いっぽう、グローブはNG。モンベル レイングローブ を使ったが、防水性能がイマイチだったのもそうだが、内部が二重構造のため浸水するととたんに付けにくく、外しにくくなる。タイムロスになった。オーバーミットが妥当か。
- スペシャライズド DEFROSTER ROAD を使ったが、こちらはNGとまでは行かないが、防水性能はイマイチ。レイン用のシューズカバーを重ねれば問題なさそう
- DEFROSTER ROAD のハイカットの弊害か、足首が痛くなりやすい。このシューズを使うなら両足に足首サポーター必須。
- 今回12-29Tのワイドレシオなスプロケを新調したが、いつもの12−25Tであったら間違いなくDNFしていた。
- キューシートを忘れたのは致命的だった。Garminがあればルートに迷うことはないが、PCがわからなくなるのは本当に不便。
- キューシート、No74 伍位野 を越えて、千曲川に入ってからの40kmほどは補給ポイントが全くない。
- キューシート、No125 みなとトンネルの歩道部分に入るが、ひどいハンプがある。マジでパンクレベル。スピード出しすぎないように注意。
- テールライトは日中でも常時点灯させておくこと。電池はPCでいくらでも買える。あと乾電池のスペアは不要。
- 最大の敵は向かい風と睡魔。向かい風はとにかく耐えるしかないが、眠くなったらどこでもいいから寝ること。今回は24時間営業のマックとバスの停留所で、それぞれ30分ほど仮眠した。
- サドルバッグが雨で水分吸った分重くなったのか、ずっとタイヤに干渉して音は出るわ、一部破れるわ、で良いことなかった。もっとクリアランスがあるものしたほうがいいのか。