【解決】Windows11でUSBドングルのANT+センサーが認識しなくて困った件

いろいろあり、ZwiftのPC環境を変えねばならず、仕方なくノートPCを新調しました。そのとき表題のように若干手間取りましたのでメモ。対象はGarmin純正のANTセンサー。www.amazon.co.jp

そもそも未だにドライバなんか必要なのかよ、というところですが、渋々探します。Gamin純正なんだからGarminで探しますよね。ありました。

Download and installation of Garmin Mode device drivers | Garmin サポートセンター

 

ドライバをダウンロードして指示通りにインストールします。

しかし全く認識されません。どういうこっちゃ!!

 

続けて下記のエントリを見つけました。

ameblo.jp

OSは違えど同じ状況かな、と。若干怪しげなリンクの先にサードパーティーと思しきドライバがあるじゃないですか。半信半疑ながらもダウンロードして指示通りにインストールしたところ、ばっちり認識されました!

 

なんのために純正使ってるのか、なんのための公式ドライバなのか、すっきりしない点は残るものの解決しました。何度かZwiftしてますが、出力の数値がおかしかったり、途切れたりすることもなく、今のところ順調に使えています。

 

先人の方、ありがとうございました。ワタシも少しでも誰かのお役に立てればと思ってエントリとします。