2016-01-01から1年間の記事一覧

ロードバイクのタイヤサイズはETRTOがいちばんわかりやすいです( ゚д゚)ハッ!

そろそろNEWバイクのランドナーが納車されるので、徐々にスペアパーツの発注やら準備なんかを進めていますが、なんだかタイヤサイズがよくわからんことになってます。700Cであればほぼ迷うことはないと思うんですが、今回のランドナーでは650bを採用しました…

【完走レビュー】BRM925伊豆200

概況 VCR横浜あおば主催。スタートは湘南台の桐原公園(「湘南平」とは違う)。自宅からは横浜新道、戸塚経由で80kmほど。この日は誕生日記念ブルベになった。9月は雨続きだが当日はウソのような快晴だった。 獲得標高は2,510m。200kmとしてはやや多め。国道…

【完走レビュー】BRM827北村300

概況 R札幌主催。スタートは北村温泉。前週まで台風が3連続で来るなど北海道としてはかなり珍しい状況。特に道北では被害が酷く、美瑛川が氾濫してかの青の池も被害が出るなどした。そんな中で迎えた当日はウソのような快晴だった。 獲得標高は2,440m。台風…

【劇的ビフォーアフター】ロードバイクのホイールバランスを取ってみたよ( ・`ω・´)

言われてみればホイールバランスって気にしてなかった。 クルマでさえグラム単位でホイールバランス取るのにね。それにロードバイクのホイールなんてスゴい軽いから、それ以上に差は出やすいはず。 と思って、自車を確認してみたら・・・ こんな感じ… なかな…

【完走レビュー】BRM611群馬600 西会津の山並みと日本海

概況 AJ群馬主催。スタートはお馴染みのよしおか温泉。2015年の600もAJ群馬主催ののんびり新潟で(なんとか)完走している。前年はスタートから雨でキツかったが、今回は天候に恵まれ、気温も風も穏やかだった。その点は本当に感謝である。 今回は2015年のん…

Garmin eTrex30x レビュー、Garmin 800Jと比較してみるよ その2

けっこうGarmin eTrex30x ネタではアクセスいただいているようなので更新。ガチ勢のレビューには程遠いですが、ヘタレなりに悩むところは多々ありますので、思いつくまま書いていきます。 さて、前回のエントリーでも書きましたが、eTrex30x の商品価値の1つ…

【完走レビュー】BRM326群馬400 大洗を見にふら、フラット400

概況 AJ群馬主催。スタート&ゴールはいつもの城南大橋。天気はどうなるかと思ったが、当日を迎えてみれば気持ちの良い小春日和。とは言え、まだまだ夜間は寒く、特に霞ヶ浦付近の内陸では随分と寒かった。雨は夜間に少しぱらついた程度だった。 コースは全工…

【準備編】BRM326群馬400 大洗の海を見にふら、フラット400

326の天気は回復傾向だが、冷え込みは強まりそう。真冬装備で。着替えも必ず持参のこと。 【確定版対応済み】ルートラボOK Start〜PC3 【確定版対応済み】ルートラボOK PC3〜Goal 3M スコッチ 表面保護用テープ #331 50mm×32m を購入。ハンズ池袋、在庫僅少…

Garmin eTrex30x レビュー、Garmin 800Jと比較してみるよ その1

まず、最初にお断りですが、このエントリーは「eTrex30x」の話です。「eTrex30」は入手に難ありと判断しました。リテールは「eTrex30x」がほとんどですねぇ。WiggleやCRCは干されちゃったのか、Garminの取り扱いが現状ありません。 さて、表題のネタです。3…

BRM212東京600 とことん沖縄 反省会φ(..)メモメモ

概況 R東京主催。最初は沖縄くんだりまで行くわけないだろうと、エントリーしつつも内心はDNSする気マンマンだった。ところが日にちが近くなるにつれて楽しみにしている自分に気づくが、そのぶん天気予報は崩れていった。 那覇を起点に沖縄本島東側を一往復…