荒川CRのあとは十条のソウルフード、辛し焼き定食で決まりだね!( ・∀・)ノ

  ホントに良い時期ですね。今年はいつなく快適でステキな5月な気がします。そんな週末、いつものように荒川CR。江北橋〜河口間を2往復して、お腹が減ったので前から気になっていた「辛し焼き」なるものを食べてきました。

  辛し焼きとは北区は十条のソウルフードらしく、彼の地以外ではまず見たことがありません。100km走っておなかぺっこりー。ワクワクしながら味の大番さんを訪ねました。店自体はどこにでもあるような古い定食屋。

#いいじゃないか、こういうの。入る前にからウマそうなのがわかるよ、と孤独のグルメ風にw

  そして待つこと10分ほど、、、

  じゃじゃーん!辛し焼き定食です!

  甘辛い肉豆腐といった風情。豆腐の下には炒め煮された豚肉がタップリ。味が濃いし、ニンニクも効いてるからゴハンが進む進む。ちょっと脂っこいので、わかめサラダを追加。これが大当たり。瑞瑞しくて、ドレッシングもさっぱりしていて、とても美味しかった。サラダで口直しをしつつ、あっという間に完食です。

  お客さんのオーダーはこの辛し焼きか大番焼きがほとんど。おばちゃんもイイ感じだったので、次は大番焼きを食べに来たいと思います。なお道さえ覚えてしまえば荒川CRからすっきり来れます。ナビに頼って環七通されると、かなり便が悪くなってしまいますが。荒川CR帰りもいいが、会社の帰りに寄って一杯やりたくなる雰囲気のお店だったなぁ。