【劇的ビフォーアフター】ロードバイクのホイールバランスを取ってみたよ( ・`ω・´)

言われてみればホイールバランスって気にしてなかった。

クルマでさえグラム単位でホイールバランス取るのにね。それにロードバイクのホイールなんてスゴい軽いから、それ以上に差は出やすいはず。 

と思って、自車を確認してみたら・・・

こんな感じ… 

なかなかのブレっぷりです。

そこで機材を揃えるところからはじめました。モノタロウで安い振れ取り台とデジタルスケールを購入。新宿に行って東急ハンズベアリングとステンレスシャフト、ヴィクトリアでゴルフクラブ用の調整用ウェイトを購入。早速やってみます。

作業自体は時間はかかるものの、動画の見よう見まねで充分できそうです。前後1時間ほどで完成。結局リアは5g(大さじ一杯分)追加しました。それだけでこんなに違う。

ブレるけどだいぶ安定しましたね。

完璧にしようとすると、0.5g単位で追い込むことになるので、そこまではいいかなと・・・(;・∀・) ちなみにチューブのバルブを締めるネジが1gです。

これで前回の群馬600を走りましたが、とても良い感じでした。特に実感するのはダウンヒル。安定感が段違いに向上してます。スゥっと自然にケツがついてくる感じ。それにスピードがだれにくく、ダウンヒル中ニヤニヤしっぱなしでした(´∀`*)

 

ただ、タイヤ交換をしたり、長距離を走ったり、GARMINなどのセンサーマグネットなどを付けたりすると、バランスは崩れてしまいます。定期的にメンテナンスをしていく必要があります。 

ゼロからやるには揃える機材が多い(メンテナンス台もないとダメですねぇ)ですが、効果はある(と個人的には思いますのでw)興味のある方は試してみてはいかがでしょうかー

 

※参考動画


自転車のホイールバランス

 


【自転車】 ホイールバランスを取る