【完走レビュー】BRM925伊豆200

概況

  • VCR横浜あおば主催。スタートは湘南台の桐原公園(「湘南平」とは違う)。自宅からは横浜新道、戸塚経由で80kmほど。この日は誕生日記念ブルベになった。9月は雨続きだが当日はウソのような快晴だった。
  • 獲得標高は2,510m。200kmとしてはやや多め。国道1号から135号に入るおなじみのルートから始まり、山伏峠、国士峠、冷川峠を越える。特に修善寺から狩野川沿いはとても美しいルートだった。
  • 最高気温27℃、最低気温15℃というコンディション。PC1までは多少雨がパラついたりもしたがほぼ全面的に快晴だった。

ルートラボ 

タイムライン

  総走行距離 到着予想時刻 到着時刻 PC時刻 実走マージン
ローソン西湘江之浦店
42.3km 8:00 7:40 9:06 1h26min
山伏峠
70.4km 10:15 9:45 - -
PC2 セブンイレブン天野湯ケ島店
94.1km 11:30 10:50 12:16 1h26min
国士峠
100.0km 12:30 11:50 - -
冷川峠
115.4km 13:30 12:45 - -
PC3 セブンイレブン伊藤湯川店
125.2km 14:00 13:15 14:20 1h05min
Goal 桐原公園
206.3km 18:00 17:55 19:30 1h35min

ウェアリング

  • ヘルメット: アソス JINGO
  • ジャージ:アソス SS. ケープエピックジャージ evo7
  • インナー: モンベル ドライメッシュ Tシャツ
  • ビブショーツ:アソス T. チェント_s7
  • グローブ:INTRO Stinger2
  • シューズ:アソス LAKE CX402 ワイド

峠越えが連続して汗ダクでした。いちおうダウンヒル対策にウィンドブレーカーやニーウォーマーは持っていったんだけど一度も来ませんでした。朝だけ乗り切れれば不要だと思いますね。しかし新品のグローブはキモチが(・∀・)イイ!!

概況

  • 集合は湘南台駅近くの桐原公園。駐車場はココイエローハット湘南台店を目印に来ると良いと思います。途中にはセブンイレブンもあるし便利。
  • とにかく山伏峠がメイン。体力の大半を持っていかれます。平均勾配10%というかなりツラい峠。とくに序盤の斜度はヤバいです。5km程度の峠なので、休みながら如何に適当に流せるかで後半の疲れ具合が変わってきます。がんばりすぎないことw

https://www.instagram.com/p/BKwkohJjKMY/

死ぬ

  • 頂上には自動販売機があるのでゴクゴクしちゃってください。下りも急勾配&路面状況が悪いので注意が必要でしょう。なお、ここから修善寺までは下り基調で超快適です(´∀`*)ウフフ

https://www.instagram.com/p/BKwmBxsj9sF/

0945 山伏峠攻略 キッツい

  • 国士峠、冷川峠は斜度高度ともにそれほど大きな峠ではありませんが、山深いことに加えて、クルマ、バイクが稀にしか来ません。よって対向をほとんど気をつけていないと思います。またすれ違うクルマのほとんどが県外ナンバーです。互いによそもので慣れていないため、事故や落車には充分注意しましょう。自分の身は自分で守ることです。

https://www.instagram.com/p/BKw0hfqD92m/

国士峠撃破 99.7㌔ 1150 疲れた

https://www.instagram.com/p/BKw7lSjDD3b/

最後の冷川峠撃破 1245 115㌔ あとはパレードラン

  • ドルバックは今回オルトリーブだったが、内容量が少ないと口の部分が垂れ下がってリアタイヤと干渉してしまうようです。前回はそんなことなかったのにな・・・。ベルクロなど使って引っ張って固定すると良さそうです。
  • 復路では旧道で真鶴を越えます。これが地味にキツいんです。きちんと把握しましょう。150mくらい登ります。
  • 今回はPCが3つでちょうどいいくらい。去年の半原越は通過チェック加えて5箇所PCがあったのには参った。最後のほうがフリスクとか買ってたからねw
  • 結果、11時間55分で完走認定。これで2016年も無事SRです。ありがとうございます。