【完走レビュー】BRM129東京200 花園

概況

  • R東京主催。スタートは等々力緑地公園のとどろきアリーナ前。今回はS氏のRX-8に同乗させてもらいました。大変助かりました。あのクルマにロードバイクを2台積めるとは驚き。自宅からはS2、大橋JCT経由で40kmほど。3時半に自宅出発でちょうど良い感じ。
  • 2017年初のブルベ。天気予報はよかったものの、当日は曇天で気温も上がらなかった。平日のムダ晴れとは言い得て妙である。
  • 獲得標高は1,433mと少なめだが、妙にキツかった・・・。気温?向かい風?コース?
  • 天気予報では最高気温14℃ほどあったようだが、日が挿したのは午後の一時でほぼ曇天だった。午前中は4〜5℃くらいだったのでは。

ルートラボ 

タイムライン

  総走行距離 到着予想時刻 到着時刻 PC時刻 実走マージン
満地トンネル
44.3km 8:30 8:00 - -
PC1 セブンイレブン青梅長渕1丁目店
47.0km 8:45 8:15 9:21 1h06min
PC2 ファミリーマート寄居花園橋南店
102.4km 12:00 11:17 12:48 1h29min
PC3 ファミリーマート青梅吉野街道店
157.8km 15:15 14:31 16:32 2h01min
PC4 ローソン川崎新作1丁目店
202/1km 18:45 17:08 19:30 2h22min

ウェアリング

  • ヘルメット: Giro AEON + トライスター
  • ジャージ:アソス iJ. SHAQ 6 UNO
  • インナー: パタゴニア キャプリーン サーマルウェイト
  • ビブショーツ:アソス  LL.ボンカ(LL.716) FI.ミレ_S5
  • グローブ:アソス ボンカグローブ_evo7
  • インナーグローブ:モンベル ジオライン3D サーマルインナーグローブ
  • シューズ:SIDI ジェニウス5FIT
  • シューズカバー:モンベル サイクルフットウォーマー ロング
  • ウィンドブレーカー:モンベル U.L.ストレッチウインド パーカー

本格的な冬ブルベはDNFした2015年の追い風400以来。やっぱり寒いのダメっすね。アレに比べれば全然楽勝ですがw 日が出てきた午後からは脱ぎましたが、ウインドブレーカーがなかったら死んでたかもしれないです。あんなペラペラなのイイ仕事するんだよなぁ。何度助けられたかわかりません。

詳細

  • 今回の勝因は2つ。1つはウィンドブレーカーの存在、2つ目はインナーの着替えを持っていったことです。寒いなかでも汗はちゃんとかくので乾いた服というのは本当にありがたいです。この2つは冬ブルベには必須です。
  • いちばんアレだったのは、しばらく前からGARMINのコースを往路と復路で二分割するようにしたのですが、インポートするときに誤ったネーミングをしてしまったようでスタート時にルートが確認できず、かなりアセりました(;・∀・)。通常スタート・ゴールは同位置ですが、今回はゴールが異なる場所だったため、ルートが正常にインポートされていないと思い込んでしまったためです。次回からはネーミングには気をつけましょう。
  • 獲得標高はさほどでもないクセに妙にツラいコースでした。もしかすると川崎発着という土地柄のせいなのかもしれない、、、と思い始めました。神奈川は本当に土地勘がなくて、アウェイ感がハンパないです。それになんというのかな・・・あぶない刑事の世界観そのもののどことなく作り物っぽい街並みとか・・・。そういうのが全部相容れない場所でした。
  • 大きな峠らしいものもない。唯一これくらい。峠というほどのものでないけれど・・・。

    https://www.instagram.com/p/BP1TarwDORq/

    ブルベらしい写真もね(ヽ´ω`)

  • スタートとゴールが別々、というのはクルマで来ている身としては正直かなり面倒です。駐車場もガラガラだったし。何回か参加させてもらってますが、コレR東京さんではレギュラールールなんですよね。仕方ないけど。
  • 今回はなんだか細かいマシントラブルの多いブルベでした。GARMINの電池切れにはじまり、クリートが緩んだり、サドルもズレたし、、、走行に致命的ではないが、気なるから放ってもおけないというレベルのもので結局直すしかなくヘンに時間を食いました。

    https://www.instagram.com/p/BP1dGt6j5Ke/

    サドルがズレた。。。 なんだか細かいマシントラブルが多い日だな

  結果、11時間08分で完走認定。なんだかんだありましたが、タイムとしてはフツウでした。まあいいか。怪我もなかったし。マシントラブルとムダなトイレピットインがなければ1時間以上短縮できたと思いますが、それも含めてブルベです。とりあえず完走スタートになった2017年。今年もSR目指します!